はれのち晴れ

自閉症スペクトラムなちゃんまりの育児日記と日常

ちゃんまり、とは。

ちゃんまり(仮名)とは、我が息子の事である。由来は特にない。

ちゃんまりは乳児期に発達遅滞との診断、その後自閉症スペクトラムの診断がつきました。

発達遅滞の方が主で、自閉傾向はもちろんあるもののものすごーく強くもなくでも決して弱くもない…といった感じらしいです。
Dr.からの診断の説明があった時表のような物を使って説明を受けたのですが、ここら辺かな〜と表の真ん中辺りを指差し上記↑の様に言われました。うーんざっくり。

今の所の本人はというと、どちらかといえば穏やか〜マイペース〜のんびり〜と言った言葉が似合う様な人です。いつもニコニコしてますねぇ。
まぁもう少ししたら思春期に突入しますのでどうなる事やらわかりませんが、今はそんな感じ。

この時期はストーブの前を占領してぬくぬくしているのが至福の時間らしいです。
子供は風の子なんてなかったんや!